
- - - スポンサードリンク


小正月

comments(0) trackbacks(0) 日々のあれこれ 旅料理人 みかん
昨日は満月。
小正月。

そして女正月とも呼ばれるらしい。


なので
今日は小豆粥で邪気払い。




児童館にて
我が師、O子さんのお手伝い。

50人分の小豆粥作り!


せっかちさんは
豆炊きには向きません。笑

なかなか炊けず、時間が押せ押せでしたが…


大人も子供も
何度も何度もお代わりしちゃうくらい

めっちゃ美味しい小豆粥になりました♪



ママ&子供たち、
ありがとうございました。

今のママって、若くて元気だ。

というか、
「ハハ」という生物を
下から見上げたことしかなかったので

今や
自分より若い「ママ」という生物が
周りにウヨウヨいることに
ちょっとおののく。


何気に明日はマイバースデー。
とうとうゾロ目…

そんな自分にもちょっとおののく。


とりあえず厄年抜けて
後厄に入るのだけど、

なんと来年は9年に一度の幸運気なんだとかいう情報あり!

いいことは信じよう、うん。


★オマケ


一昨日、関に行ってきまして、

昼を食べるとこが見つからなくて
iPhone様のネット情報を駆使して辿りついたのが

イタリアン「La Mora」。
http://s.tabelog.com/gifu/A2102/A210204/21013580/


写真は
「お待たせしてしまってすみません」と出てきた前菜盛り合わせ
(一組分、外で並んだ)

と、
ミネストローネ。
トマトではなく、バジルとチーズ。

これ、めっちゃ美味しかった♪

もっちりフォカッチャも自家製。


濃厚でクリーミーなラザニア。


思いの他、大きなピザ。
あっさりトマトソースが美味しい。


若いスタッフさんたちのせいか
雰囲気がいろいろフレッシュな感じでした。


この赤いチェック柄のテーブルクロスと
柄のついた平皿は、
あえてハズしているのかな…?


そこから近くの
天然酵母フランス田舎パン
「ペイザン」にも寄り道。
http://www.boulanger-paysan.com


酵母あんクロワッサン

全粒粉入りの、しっかりしたパイ生地。


焼きカレーパン。
中身は、ヒヨコ豆とかぼちゃのカレー。
このカレー好み♪

周りには、玄米フレークがトッピング。


パン ド ペイザン。
4種の穀物と強力粉、自家製酵母、伯方の塩、水だけで焼き上げたパン。

もっちりして
生地の甘みもしっかり。
これ、好き♪

美味しかったです。


今年初の甚目寺朝市。

comments(0) trackbacks(0) 甚目寺観音朝市プロジェクト 旅料理人 みかん

昨日は、
今年初の甚目寺朝市でした。

朝市ブログにて
レポートUPしたので
朝市の様子はこちらをご覧ください。

http://jimokuji.exblog.jp/19338447/




今月の甚目寺未完弁当。

★愛知のコシヒカリ玄米
★大根と人参の洋風味噌おでん
★白菜とエノキのあんかけ
★大根菜生姜炒め
★自家製福神漬け
★水菜サラダ 梅醤ドレッシング

珍しく和風のお弁当でした。





大振りにカットした大根と人参を

赤ワインと、桝塚味噌の豆味噌で
半日かけて煮込みました。

(桝塚味噌
http://vegeben.jugem.jp/?eid=1588&guid=ON&view=mobile&tid=3)



干した白菜と


Rちゃんにたっぷりいただいた
ゆるりさんの生姜たっぷりの
あんかけご飯。
(この生姜、「生姜」より「ウコン」と呼びたい、独特の強い風味!
たっぷりいただいたので
カレーにじゃんじゃん使わせてもらおう♪)


水菜は相変わらず
父親菜園産。
ドレッシングには自家製梅干しの梅肉を使ってます。



事前にご予約をいただいていた方々と
お得意数名様に限り

感謝を込めて、少し内容を変えました。

おでんの大根が
太田農園さんの無農薬聖護院大根に、
(きめ細かくて、煮るとトロりと柔らかい!)




彩りで添えた赤カブの梅酢漬けが、

ゆうき農園森くんの
鮮やかな三色大根(いただきものですが…)の
甘酢漬けに、


大根菜の炒めものが、

父親菜園産の小松菜と
干柿と凍り蒟蒻の胡麻和えに

変わりました。



食べて下さったみなさま、
ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。


★オマケ

お昼は、やっぱり
大好きなモハマヤバードの
全乗せカレープレート!

うーん、美味しい〜


持ち帰りで
チャパティロールも注文しといたら


売切れてなくなってしまったようで

代わりに
「ごめんチャイ」をいただいちゃった♪




カレーは地球を救う!

comments(0) trackbacks(0) 日々のあれこれ 旅料理人 みかん
すごい情報を入手!


↓↓↓↓

幸せホルモン「セロトニン」は腸から出てることが判明! カレーを食べるとドバドバ出るらしい(笑)

http://rocketnews24.com/2014/01/06/401937/

↑↑↑↑


カレーは地球を救う食べものなのだ。
うーん、納得!




ミカンをいっぱい食べました。

なんだか勿体無くて
捨てられなかったミカンの皮が
溜まってきたので

煮出して、
その汁で床掃除をしました。

ツルピカ〜のワックス効果!てほど
そんな劇的にテッカテカになるわけではないけれど、
確かに水だけよりはツルっとする。

何より、香りがいい。


ふと思い出して
遅ればせながらの七草粥の家ご飯。

残ってた冷やご飯がターメリックライスだったので
黄色い七草粥。笑

来週は小豆粥を食べよう。


これは去年、
シホちゃんにもらった干柿。

九州のお婆さんが沢山作って送ってくれたのだそうだけど
相当なクオリティ!

一体どうしたらこんな綺麗な干柿になるのだろう?
美しくて美味しすぎるので
食べるのが勿体無くて
めちゃチビチビ食べた。



これは、今日
近所の某スーパーで発見。

「国産パプリカ」の表示の下に
「韓国産」の表記て。笑
どっちだよ〜

表示ってアテにならんなー。





さてさて
明後日は今年初の甚目寺朝市!
http://jimokuji.exblog.jp

しかも日曜日、
しかもテレビ取材が二件入っているという、
なんだか騒々しくなりそうです。


本部にて、未完弁当販売しております。
お取り置き必要な方は
ご一報くださいね。
mikan-juice@i.softbank.jp

東別院周辺散策レポート

comments(0) trackbacks(0) 東別院手づくり市プロジェクト 旅料理人 みかん
昨日は
東別院周辺をみんなで散策してきました。

レポートはこちら、
東別院手づくり朝市ブログをご覧くだませ。
http://hbetsuin.exblog.jp/21241880/



ちなみに「七人姉妹」では
マドレーヌのみゲット。

軽くて甘い、
パン屋さんのマドレーヌ、
美味しかったです。

初カレー、初餅つき

comments(0) trackbacks(0) ケータリング 旅料理人 みかん
本日は

新年、初みかんカレー
@みどりの屋根エイブリー
でした。


本日のメニュー

キノコのカシミールカレー
(トラネコボンボン風♪)
ターメリックライス

小松菜とカブ菜のスパイス炒め
水菜のサラダ
水菜のナムル風浅漬け
自家製福神漬け

佐久島の天草でつくった黒豆寒天ゼリー


カシミールカレーは、
めめちゃんから教わった
トラネコボンボンカレーに少しアレンジを加えたもの♪

玉ネギは使わない、
ソースのような濃厚カレーです。

丹羽養蜂園の国産ハチミツも
少々加えました。
(丹羽養蜂園http://i.4travel.jp/travelogue/show/10492204)


サラダ用の野菜が欲しいと思って
父に家庭菜園の菜っ葉を頼んだら

予想以上にたっぷりすぎる
水菜と小松菜がやってきた!

貰えるものはどんだけでも貰う、
つがれた酒は飲み干す、
よそわれた飯は食べ尽くす、が
モットーの私。
ありがたく全部頂きまして

サラダはお代わり自由、
更に
炒めものと浅漬けの2品
品数を増やしまして

えらく
緑々しいプレートになったのでした。笑



お年玉的、感謝を込めて
スパイスおみくじも作りました。

おみくじ内容に照らし合わせた
スパイスを少量ですがプレゼント♪




カフェ エイブリー木村さんからは
その場で煎りたてのオーガニック杜仲茶と


プレミアムトマトジュースの試飲まで
付けて頂きました!

豪華ーー!!


台湾留学生ジョスリンちゃんも交えて
なんだか不思議で楽しい交流会に。


誰も来てくれなかったらどうしよう…とドキドキしてたけど

知ってる顔も現れてくれて、
ほっとしたよ〜

食べて下さった皆さま、
ありがとうございました!
今年も宜しくお願いします。


早速ですが、
次回の出張ランチ@エイブリーは
2月2日の日曜日になりそうです。

オーナー木村さんが
英語で豆撒きしてくれるかも!

お楽しみに〜


さて
ポカポカ陽気の昨日は

カレーの仕込みだけ終え、
電車に揺られ犬山へ一人旅。




城下町を歩きながら
色んな誘惑に駆られながら


キモキャラ?ぬいぐるみに見つめられながら

到着した先は、
やっぱし「星月夜」。
http://hosizukiyo.jp


この日は
今年初ホシヅキマーケット。

「りんねしゃ」では
ほうろく油のフレッシュバージョン(めちゃウマ!)が


「ビオガーデンwith」では
たっぷりの冬野菜が


「大豊軒」では
ほっかほか〜の
自然発酵蒸しパンに包まれた
肉まんに、甘酒の甘味あんまんが。

腹ペコで到着早々、

取り置きをお願いした
蒸したて肉まんを頬張り






星月夜の菜食ランチを食べ

直後、
デザート代わりに大豊軒あんまんも食べ


さあ
満腹満足、帰ろうかー♪

という折に

「今から餅つきやるけど
ぜんざい食べる?」
って

勿論、
いただきまーす!



もちもちツヤツヤの、つきたて餅。
別腹!うまー

てなわけで
ぜんざい後、つい醤油餅まで頂いちゃいましたとさ。笑

うーん、
朝昼晩ご飯を一気に食べたかんじ…


こちらは
昨年、「星月夜」の店内でオープンした
国産小麦と自家製酵母のパン屋さん「芒種」。

常に焼きたてが並んでいました。


軽いけどかみごたえのある
ツヤやかな食パン。
外側は薄いのにパリっとしてて美味しい。


カンパーニュ。
ライ麦だけど、酸味が無くてむしろ甘い♪美味しいー!

こちらは
外側にしっかり厚みがあって
お菓子のよう。


「芒種」のご夫婦さんの
いい人オーラっぷりが、
またとても素敵でした。


美味しいパンを焼く人って
こういう「いい人オーラ」を放つ人が多い気がするなあ。

料理人やパティシエとは違った
何かふんわりやさしい感じ。



悲しいかな、
こういうオーラに触れるたび
パン焼きに向かない自分に諦めがつくわー。笑





たっぷりたっぷり
ご馳走さまでした!






おせちに飽きたら、カレーでしょ!

comments(0) trackbacks(0) 未完カレースケジュール&お知らせ 旅料理人 みかん

明後日、月曜日は…

「おせちに飽きたら、カレーでしょ!」
https://www.facebook.com/events/1382891168634592/

新年、
初みかんカレーです。

みどりの屋根 エイブリー
にて。
http://s.ameblo.jp/midorinoyane-avery/entry-11742699416.html


1/6 月曜日
11時半〜売り切れ次第終了。


完全菜食カレーです。

…て、
野菜が無いんだよなーと
悩んでいたところ、

いいこと思いついた〜!


めめちゃんに教わった
とっておきをやっちゃおう♪


お楽しみにーー!


あけましておめでとうございます。

comments(0) trackbacks(0) 日々のあれこれ 旅料理人 みかん
あけまして
オメデトウございます。

2014 賀正。

どうやら今年は馬歳。
今年一年も過ぎるのが早そうだ。

パッカパッカと駆け抜けてゆくことでしょうね。





さてさて、
やれやれ。

「正月」というものには
何回迎えても慣れないなあと思う。
(もともと、人とか行動に対しても
あんまり「慣れる」という習慣はないんだけど。)



「正月」ムードも終盤を迎えてくると
たちまち襲ってくる、
「不安」と「安堵」。

「不安」……
正月休みというものが
つい長い長い休みのように思えてしまって、
「あれもこれもやっておこう」
と、休みのうちにやっときたいことを詰め込んだり

「あのことやこのことの
計画、予定を立てておこう」
と、
新年を迎えて心機一転した自分に
期待をしてしまったりするのだけど、

大概
思っていたことの半分もできずに それは終わってしまう。

やりきれてないまま
新年の日常が始まってしまう、
ていう「不安」。


「安堵」……

なんだかんだ、
正月といっても実際のところは
普段の毎日と何ら変わりなく、

「今日」が「明日」に変わるだけであって、
たかだか365日のうちの1日なのである、ということを悟って

休みのうちだけで
それらをこなしてしまう必要はない、
ていう、

あー あと数日で日常が帰ってくる、
ていう「安堵」。


日常が帰ってくることというより
日常の中に居る自分の心持ちが
戻ってくることに
ほっとするかんじだ。



とりあえず、今のところ
毎年年末には

(一応、罪悪感の残らない程度に大掃除をしてから)
実家に帰って、
御節を食べて、すき焼きを食べて、帰る。


写真は
冷蔵&冷凍庫の掃除も兼ねてつくって持っていった、
みかん御節。


黒豆の煮物
サツマイモのレモン煮
カボチャと金時人参のテリーヌ
おからのつくね風ハンバーグ
牛蒡の手作り風
花形金時人参の梅煮
花形レンコンの甘酢漬け


母が毎年御節をつくってくれるので
あたしのは、その前菜的なものを。

肉類や昆布巻きや煮物など、
当たり前のものは
当たり前に母の作るものが美味しい。





「実家」というものにもまた、
慣れないなあ、と思う。

「実家」が「実家」になったのは
もう10年も前であって、

自分はもうすっかり
「イイ歳の大人」になったというのに
(信じたくはないけれど。)

実家に居ると
すっかり「子供」でしかなくなってしまう。

自然と「子供」としてしか
振る舞えなくなってしまう。


(普段が「大人」であるとも言い難いのだけど
少なくとも例えば周りの、主婦友達の子供たちと接するときは
自然と「大人」の振りをしている気がするので。)



家の周辺の景色も
両親の顔も
自分の身体も
その状態全ても、

子供の頃のそれとは
全く違ったものになってるにも関わらず。

「我が家」であった頃のこの場所は、
随分と前から
「実家」であるにも関わらず。






今年の初笑いは、

勢揃いで売られていた
キリンラーメンの仲間たち。

どうやら
この他にもまだ、知られざる仲間たちも居るらしい。
http://ogasawara.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=478507

とりあえず、
カレー味のカレイラーメンは買いました。


初苦笑いはコレ。

フェイスブックでシェアされてたんだけど、
だいぶ大苦笑…

因みにあたしは
「やり方ひとつで、挫折する。」

やんわりとキツイわー。




初夢は、
見たけど覚えてない。

思いだせないくらい、くだらない感じだったことだけ覚えています。


RAJのビリヤニとダルバート

comments(0) trackbacks(0) 美味しいあれこれ 旅料理人 みかん
先週のこと。

ずっと気になっていた
知立のネパール料理屋さん
「RAJ」が
(http://raj-nepal.com)

クリスマス前に閉店してしまうとのことで

集まった4人のカレー好きと
ランチに行ってきました。

その前に、寄り道。


調度この日、

「シマウマ書房」にて
ぱんたまさんのクリスマスカードワークショップ&
「月の温」の蒸しパン販売があったのでした。

(シマウマ書房
http://www.shimauma-books.com)

(ぱんたまさん
http://d.hatena.ne.jp/pantotamanegi/touch/20131207/p1)

(月の温
http://tsukinoon.petit.cc/pineapple1/)



蒸しパンを選び終えて
待ってる間

隣のワークショップがどうしても気になる。

すぐ出来るよー
とのお声に、待ち合わせ時間も忘れ

つい
「じゃあ2枚!」。


時間が無いので
とにかく無心にハンコを押しまくる。
「迷いがないね〜」と
周りに注目を浴びながら


出来あがったクリスマスカードは
こんな感じ♪

ぱんたまさんのハンコが可愛いすぎて
無駄にたくさん押したくなってしまうので危険。


そんなわけで
待ち合わせ時間に遅刻。

初対面の男女を腹ペコで待たせつつ
(スミマセン…)

RAJ無事到着。


週末限定のビリヤニだけは
予約してあったので

ビリヤニは一つをみんなでシェアし
あとはそれぞれダルバートを注文。

写真はマトンビリヤニ。

ん〜
噂どおり、めっちゃ美味しい!

ゴロンゴロンの骨付きマトンに
美しいまだら色のバスマティ米。

容赦なく
ホールスパイスや青唐辛子が
入ってるのもまた良い♪

添えられたライタもシンプルで美味。


続いてダルバート登場〜

ちなみに「ダルバート」とは
豆のスープカレー(ダル)と
バート(ご飯)をメインに
その他の惣菜をちょこちょこ乗っけた
ネパールの定食みたいなプレートのこと。


いい感じにサラッとそれらしく炊き上げられてるけど、
これは多分日本米。

思いのほかスープ状の
薄めのあっさりした豆カレー、ダルに
(個人的には、ミヤギティレストランの
とろみのある感じのダルが好みかも
http://vegeben.jugem.jp/?eid=1358)

おおぶり野菜が美味しい野菜カレー、
タルカリ。

追加したマトンカレーは
スパイシーでだいぶ濃厚。
肉が大きくてボリューム満点!

他、
まろやかなトマトのペーストみたいな、チャトニみたいのと

人参のアチャール
(酸味が程よくて激美味♪)

青菜を炒めたやつ
(これも美味しかった!)


チキンカレーも少しいただいたけど、
こちらはTHEチキンカレー!なお味でした。

意外に
全体的に塩気はあっさり。


折角なので
ナンも一枚、みんなでシェア♪

これが美味しかった〜

ほんのり甘いんだけど
もっちりすぎず
パリパリすぎず

焼き菓子みたいなサクッと感♪

日本人シェフが作るナンて
何故かこういう雰囲気なのが多い気がするのだけど、
一体何が違うんだろう。


その辺のインド料理店のインド人シェフのナンて
わりかしブヨブヨしたナンが多いのよね。



お腹いっぱい〜!



現地の安食堂の
その雑さ加減さえ
あえてきちんと、雑に再現してるかのような…

マニアック度満載の、
なかなか他で味わえないお味でした。


閉店が本当に残念…

名古屋に移店オープン♪
なんてのを期待してます。


紅茶味も煮込み度もあっさりな
軽めのマサラチャイで〆。


と思いきや

こちらも折角なので
珈琲を飲みにもう一軒。

「cafe neiro」
http://www.cafeneiro.com


みんなで珈琲も飲み比べしながら
珈琲とグルメ談義に花が咲く、

なんとも食いしん坊の集まりでした。




同行して下さった皆様
ありがとうございました!

寒すぎる東別院手づくり朝市

comments(0) trackbacks(0) 東別院手づくり市プロジェクト 旅料理人 みかん
「さむい」の言葉を
今日だけで何回発したことか。


それはもう、お経の如く。
さむいさむいさむいさむい…


それはもう、怒りにも似て。
さむい!さむい!さむい!さむいっつーの!!


何度も言いますが、
真夏の暑さより
冷凍のグリーンピースより

とにかく寒いのが苦手。


しかも、
まさかの時々吹雪。

うっそー

雪は好きだし
初雪は嬉しいけど

なんで今日かな…



そんな寒い中も、
たくさんのお客さんが
来てくれました。

ありがとうございました。


お店も
あちらこちら正月ムードむんむん。


野菜に混じって、
大きな搗き立てのし餅の姿も。


別天地の、粒々玄米餅get♪
元旦に食べようっと。


「スイーツでんえん」の
蜜柑の焼き菓子に混じって


何故かぜんざい発見♪

何度も言いますが
カレーと同じくらいアンコが好きです。

餅無しで、アンコ多めでお願いしちゃいました。
(写真は、一気にゴクゴク飲んでから撮ったもので
実際はカップ満タンに入れてくれました。)

更にお代わりしたいくらい美味しいかったー♪
しかも熱々!嬉しい…


こちらは
縁屋さんの鯛焼き。
…ならぬ、鯛揚げ?

今日は「一本焼き」ではなく
「一本揚げ」バージョンなのでした!

これまた
アンコたっぷりで美味♪

「揚げ」も美味しいけど
個人的には、やはり「焼き」が好きだなー。


CAMPESINOさわやんの
甘酒チャイも美味しくあったまりました。

さわやん特製の塩麹に
「柚子胡椒味」と
なんと「カレー味」が登場!
(上写真)

やるなあ〜!
これ、チキンとか漬けて焼いたら美味しそうだね。




寒いので固形物より
あったかーくて甘ーい汁物ばっか
胃に入れたくなって

この他、
楽趣味さんのラムチャイも飲んだ。


こちらは
一回限りの出店枠で新規出店の
「暮らすファーム SUNPO」の
土鍋炊き込みご飯。
たっぷりの具で優しいお味。
(SUNPO http://farm-sunpo.com)

こないだ訪問した
白川の「たわわ農園」のお宅の
ご近所なんだそうです。
(訪問の日記 http://vegeben.jugem.jp/?eid=1667&pagenum=3)



こちらは
佐久島ガール、もんぺまるけ芝ちゃんの
新作、芋大福!

柔らかーい餅に包まれた
滑らかーな芋餡。

これ、
名物「浮島」を超えるくらい絶品♪


こちら、
本日の未完弁当。


・酒粕豆乳ソースと玄米ご飯の
和ドリア風
・大根照り焼きステーキ
・赤キャベツマリネ
・軽くキャラメリゼした焼き芋
・金柑の蜜煮

でした。

暑い夏場は別の意味で悩むけど、
冬場の弁当も
キンキンに冷えるだろうと思うと
メニューに悩むなあ。


ソース系かけたら
ご飯固まらないかなー、と思ったのと

よしのさんに頂いた酒粕がたっぷりあったので

煮込んでソースにしました。


嬉しいことに
たくさん予約をいただいて、
ほぼ予約販売で完売できました。
(作ってく個数が少ないもんで。)


やー、ありがとうございました!

いつも食べてくださってる皆さま、
本当ありがとうございます!



さて

本日で、
今年の仕事納め!(動く仕事は。)

明日は昼過ぎまで寝て、
もしくは1日布団で過ごして、

大掃除は明後日にしよう、うん。
(ダイエットは明日から〜♪のノリ。)


新年初の未完カレーは、

1月6日(月曜日)11時半頃〜
「みどりの屋根 エイブリー」にて。
(http://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23050321/)


野菜即売や試食、
書き初め、
とか何か一緒にやれたらなー

と、ゆるゆる考えてはいるものの
THE未計画!


餅と御節に飽きたら
食べに来てねー



はっ
今画像UPして気付いたけど
この手描きチラシ、一箇所妙な間違いが…。

このへんがゆるいな。笑

気付いた方には
お年玉が出るかもよん。


焼き物のお年賀。

ハッピーニューイヤー、
イブイブイブイブ!



















明日は東別院手づくり朝市

comments(0) trackbacks(0) 東別院手づくり市プロジェクト 旅料理人 みかん
食べ過ぎ飲み過ぎ週間が昨夜で終わり、
ただいま絶賛風邪ひき中。

そして
味がわからないので
瞑想仕込み…


体調不良の中
無理やり食べて飲んでしまってたので
文句は言えません。


明日が終わったら
2日間くらいがっつり寝込もう。
一日中布団で暮らすのだ〜


てなわけで
明日は東別院手づくり朝市。
http://hbetsuin.exblog.jp

ホッカイロ何個貼って行こうかなー



お弁当、ご予約下さった皆様
ありがとうございます。

本部ブースにてお取り置きしてお待ちしています。

ちなみに今月は
本部が山門下から本堂下に移動してますので
よろしくお願いします。
無料ブログ作成サービス JUGEM