
- - - スポンサードリンク


明日は、甚目寺観音手作り朝市!

comments(0) trackbacks(0) 甚目寺観音朝市プロジェクト 旅料理人 みかん

今回の買い出しは、清水の青空市。

さすがの暑さで
客足が少なく

その分、
沢山買うと色々オマケが付いてきました♪




軽トラ有機農家のおばちゃんの
茄子が沢山手に入ったので

先日食べたトルコ料理、
パトゥルジャン・イマム・バユルドゥ
を、アレンジを加えつつ再現してみました。






常に、野菜を干しながらの仕込み。

他の料理をしてる間に
ほんの数時間でも干しておくと

水分の多い夏野菜、
特に茄子なんかは
ぐっと美味しくなります。

冷蔵庫に入らなければ
どんどん干してしまえーい!


明日は、甚目寺観音手作り朝市。
http://jimokuji.exblog.jp/

本部にて、少量ですが
未完弁当販売しています。



熱中症対策、
保冷パックのご用意あれ!



今月の、甚目寺朝市にて

comments(2) trackbacks(0) 甚目寺観音朝市プロジェクト 旅料理人 みかん

台風YAGIくんは、
手紙と共に、黒雲も食べてしまったらしい。

なんだかんだ結局晴天の
最近の甚目寺朝市。

今月から
諸々の時間に締まりが出来たため
準備、案内の諸々が
なんだかとてもスムーズに行きました。

出店者の皆さま
ありがとうございました。

そして
暑いなか来てくださった方々
ありがとうございました。



なんだかピンク色のひとが
やたらと目に付いたので

なんとなく
ピンク色スナップをパチリ。

まずは、
ピンクのめいちゃん。

全身ピンクの黒川くん。

冬は全身ミドリだったのに。笑



ピンクのアッコパン。

背中には花が。

顔までピンクのコバっち。




ピンコバ、シャボン玉と戯れるの図。



人じゃないけれど。

枡文さんの、ピンクのラクガン。


そんな、
ピンクのあれこれでした。ちゃんちゃん♪

蒸し暑かったので
みんなでカキ氷の食べあっこ。

bouの苺カキ氷。


bocchenoのジンジャーカキ氷。


tidaのパインカキ氷。

んー
濃ゆいシロップが好きだな♪



ララナチュラルの
朝挽き米糠グラノラがたっぷり乗った
ソイアイスクリーム。
アイスにかかったヨーグルトソースも
ウマし!


沖縄に移住するため、
今月が最終出店のmagocoroさんの、
ほんのり黄色の、カレーみたらし団子。

カレー、の文字を見ると
つい食べたくなっちゃう職業病。




輪kkakkaの、
豊田産竹の子と豆腐のうまみ丼。

うわ、
めっちゃ美味いー!!

甘い冷たいモノばっか食べてた身体が、しゃっきり目覚める甘辛味の丼。

オサレな食べ物が多いなか、
なんだかホッとする、身体が求める味でした。
こういうの好き!

お米も美味しかったなー♪
紅生姜も最高。

ご馳走さまでした。



今月の、甚目寺未完弁当。

*小島農園の人参と自家製セミドライトマトのカレー
*南伊勢町上谷さんの五分搗き米の、ターメリックライス
*人参サラダ
*ズッキーニソテー、トマトジュレかけ
*摘果メロンの黒ビール漬け

でした。

イニュニック弁当がお休みだったので
カラフルなカシシと一緒に
本部に並びました。


食べてくださった皆さま
ありがとうございました。




犬飼さんにいただいた紫陽花、

クミちゃんのワークショップで聞いた
風水的に良い場所に
たっぷり飾りました。

パキッと蒼い色の紫陽花が好き。

やっぱ
家に花があるっていいなー

明日は、甚目寺観音手づくり朝市!

comments(0) trackbacks(0) 甚目寺観音朝市プロジェクト 旅料理人 みかん



軽くドライトマトにしてみた。


ファーマーズマーケットで入手した
摘果メロンは
ビール漬けに。
(晩酌用の黒ビールで漬けました。)


小島農園のハミ出し人参は
サブジ風のカレーに。


南伊勢町の上谷さんの
特別栽培五分づき米は
ターメリックライスに。



少しですが、
本部ブースにて、みかん弁当販売してます。


ではでは
明日、お会いしましょう。



サンドイッチ

comments(0) trackbacks(0) 甚目寺観音朝市プロジェクト 旅料理人 みかん
パンが好き、というより
サンドイッチが好き。

パンと食べることで、
より美味しい料理が好き。


こちら
矢場町の少し裏手にある
フィットネスセンター1階にオープンした、ビーガンカフェにて。
http://www.pacifit.jp/lovecafe.html

その名も、「LOVEカフェ」!
第一印象的には卑猥なイメージに聞こえますが( 笑)、

そのコンセプトは

L・・・Local (地産地消で生産地から近い、もしくは生産地から近くで加工された物 を扱う)
O・・・Organic (なるべく有機なものを使い、ケミカルなものがなく安全な物を扱う)
V・・・Vegetable (野菜を中心に身体によいものを取り扱う)
E・・・Eco-friendly (環境に優しいこと。必要以上に作らない、残さないことや、洗剤などを地球に優しいものと使います。)

の、
「LOVE」なのだとか。

うーん、座布団一枚!


ちなみに、
写真はグリル野菜のバーガー。
他に大豆グルテンの照り焼きバーガーというのもありました。



セットにすると、
セルフサービスで一度だけ取り放題のサラダバイキングが付けられます。

遠慮なく、てんこ盛り♪


調度メーテレの取材が来ていて
何故か真隣にカメラが。
めっちゃ食べにくいんですけど…


ビーガンのお食事って、いかがですか?
とか
普段野菜ってこんな風に食べてますか?
とかの質問に

何となく
食べるというか作ってます、とも言えず

割と好きです…
とか
割と食べてるかも…
とか
シドロモドロに返答してたら
あたしのコメントは全部カットされていたらしい。笑 (見た、という人談)


さて
こちらは久屋にある、
フードコントロールカフェゼロにて。


ふすまのみを使って焼き上げられた
糖質を抑えたパンに
そのぶんしっかりこだわりのお肉を使った具が挟まれた
こだわりのハンバーガー。


同じヘルシーでも、
マクロビオティックの考えとは
真逆。

動物性タンパク質はしっかり採って
糖質を減らそうという、
糖質ゼロがコンセプトのカフェです。

羊肉のサンドイッチてのもありました。


どちらも美味しかったです。

糖尿やメタボでもなければ
ビーガンでもマクロビアンでもないあたしにとっては

安心して食べられる美味しいものならば
何でもオッケー♪


こちらは茶屋ヶ坂にオープンした
自家製酵母のパン屋さん、
ランコント。
http://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23048814/?lid=header_restaurant_detail_review_list

ドイツパンも美味しそうだったけど…




サンドイッチに合わせやすい、
角食とプチフランスを購入。

角食は割と軽め。
生地は山食と同じなのかもしれない?



早速、
昨日の残りものでメガサンド♪

今日も暖かかった〜


昨日の朝市も真夏日和の晴天!

朝市の様子は
こちらをご覧ください。
http://jimokuji.exblog.jp/17778588/





昨日の
甚目寺未完弁当。

*タケノコと実家の家庭菜園スナップエンドウのカレー
*レンズ豆のカレー
*実家の家庭菜園パセリのターメリックライス

に、

*レモン風味ポテサラ
*人参マリネ
*切り干しと椎茸のタイ風炒め
*二十日大根の甘酢
*小玉ねぎのレモン漬け
などを適当に詰めました。


来月も、いいお天気でありますように。







今月の甚目寺朝市

comments(3) trackbacks(0) 甚目寺観音朝市プロジェクト 旅料理人 みかん
アトピーの状態がなかなか良くならず、
伴って体調も今ひとつ。

そのせいか
ずいぶんとイライラしていて
気がつくとプリプリしている。

最近文句が多くなっている、
ということに
文句を言ってる最中に気づくのだけれど

文句は急に止まらない。


後から何を付けたして
フォローしようとしても

もう
ただの言い訳にしかならないのです。


愚痴は言っても
できれば文句は言いたくないもんです。

反省。


さてさて

降ったり止んだりの
奇妙なお天気の甚目寺朝市。

この時期は、皆調子悪いのか
体調崩された出店者さんが多かったけれど

今月も沢山の人で賑わいました!
ありがとうございました。

ここのところ
予定のない限り、

「何もしたくない病」
「あんまり他人に会いたくない病」
だったんだけど

やっぱり
外のイベントは気持ちがいいな〜

今月の甚目寺未完弁当は
ピーナッツ風味のコロコロ野菜カレー。

透明プラカップ容器に入れてみたのだけど
こいつは色々問題有りだな。

そして
何故か佐久島ところてんも。

以前佐久島で買った天草が
大量に残ってたので…



本部横では、
九州に旅立つふみちゃんの
断捨離スペース。

ふみちゃん…
物持ち良すぎ(笑)

今月も、食べ物屋さんには行列が。

こちら
はなももさん。
http://fafa.petit.cc/apple1/

デリBOXや焼菓子など。



はなももさんの、
ジャコとネギのマフィン。

具の塩気と生地の甘味。
こういう食事系マフィン好きだな〜



ララナチュラルの、豪華ベジ弁当!
http://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23031424/

味付けがしっかりしてるので
ベジだけど全く物足りなさがないのです。

色も形も美しい♪
うーん、お見事!



小島農園さん。
http://hideki0519.blog131.fc2.com/

最近は、野菜と一緒にお米も並んでいます。

有機無農薬、天日干しの
手塩にかけて育てられたキヌヒカリ。

コシヒカリ系だけど
コシヒカリよりサッパリしていて
冷めても甘味があるので
お弁当に的したお米。

田んぼ作業の苦労話を
散々聞きながら食べると
より美味しいです。笑


翌日の未完弁当用に新玉ネギを買ったら
春キャベツをオマケにもらっちゃった♪

そんなわけで翌日は、
小島農園コラボ弁当をつくりました。

幸枝さんが不在のため、
りんねしゃではミラベルさんの焼菓子が販売されていました。
http://www.rinnesha.com/

卵、粉、バターなど
厳選素材のリッチな焼菓子!

写真はイチゴのタルト。
タルトもダマンドも分厚い!

濃厚だけども
甘過ぎず、こってり過ぎず
美味しかったです。



来月の甚目寺朝市は
日曜日!

素敵なLIVEもあります。
お楽しみに。



★オマケ★



こちらこそ♪


今月の甚目寺朝市

comments(0) trackbacks(0) 甚目寺観音朝市プロジェクト 旅料理人 みかん
去年、一昨年の
妊娠出産ラッシュに引き続き

今年はどうやら
巷で結婚ラッシュが到来している模様。

が、
相変わらず
全くもって波に乗れておりません。

おかしいなー



さて、一昨日は
今月もお天気に恵まれ
大賑わいの甚目寺朝市でした。



カシシの枝にも
みかんが鈴生り。


甚目寺の伝統野菜、小松菜を使った加工品も
数種類並びました。

小松菜ふりかけ
小松菜ラスク
小松菜キムチ…

勿論、本部では
カフェジュビリー×菜っちゃんくらぶの
小松菜ロールも絶賛販売しております。

皆さんも、是非是非
小松菜使った加工品、開発してくださいね〜

今月は、未完弁当。
ミニサイズでご用意しました。

暖かくなってきたので
食べモノの傷みが怖い季節です。
ご購入後はお早めにお召し上がり下さいね!


そして、
噂のヨシコロッケ登場。
(説明しよう。
ヨシコロッケとは
イニュニック店主しほちゃんのママ、よし子さんの
お手製コロッケのことである)

因みに、こちらの
よし子お手製のメニュー表、
謎にトマトのイラストが入っておりますが
コロッケにはトマトは入ってはおりません。

そして、本人現る。

しほちゃんの◯年後の姿です。笑
目が似とる!




本部周りには、こーんなエリアもありますので
お子様連れで遊びに来てくださいね。

シオさんのみかん、
今の時期ならではの柑橘が並びました。
春光柑。八朔みたいな味わい。

パンおじさん、何故かパラソル。
その横では、
トライバルのクッパもあるぜ!

最近、プチャリさんのチャイに通ってます。
ここのチャイ美味しいんだよね〜

プチャリ店主金井さん、
なんと原チャに荷物積んでやって来ます。

だいぶ面白い。

さて今月も、飲食店には行列が…

こちら
はなももさん、

ぞうめしやさん、

bouさん、

毎度、コエリさん…


わー、食いっぱぐれる!

ふと行列の途切れた隙を狙って
bouさんの手作りホットドックをget♪


もちもちのパンに、おっきなソーセージ。

久しぶりにホットドックを食べたけど、
パンが美味しいと、やっぱ美味しいなあ!



千葉産落花生。
たかはしさんとこで、ついつい購入。

食べ出したら止まらない!
止まらない!止まらない!
わかっちゃいるけど、やめられない!

買うんじゃなかった…

只今、
すごい勢いでゴミ箱に殻が溜まっております。

ぞうめしやさんの豚汁に
小川さんの一味唐辛子をたっぷりかけて、夕飯♪

今時期の、寒干しの唐辛子で作るのが
一番香りが良いのだそうです。
確かに、いい辛味、いい風味!
さすが小川さん!

朝市後は
カフェジュビリーにて
店主T氏を含めて
何故か女子トーク。
何故か恋愛論に花が咲く。

来月は甚目寺観音の桜も咲くかなー





さてさて
今週末は「ミーツオーガニックマーケットIN港」!
http://omarket.exblog.jp/さ

今月から毎月第三日曜日に開催。
毎月、美味しい楽しいお店が
大集結です。

遊びに来てね〜
アンパンマンもやってくるよ!





























昨日の、甚目寺朝市弁当

comments(0) trackbacks(0) 甚目寺観音朝市プロジェクト 旅料理人 みかん
  最近は、お天気に恵まれてます
甚目寺観音手作り朝市。

陽がさすと
思ったより、寒くなくて

時間帯がお昼に変わったこともあるせいか
なんとなく
忙しなさがないというか
まったりな雰囲気というか

平日ながら、
休日みたいな雰囲気でした。

*今月の甚目寺弁当
・カリフラワーのカレー(未完カレー)
・大豆ナゲットの天むす弁当(イニュニック)
















今月の甚目寺朝市 警備員さん

comments(0) trackbacks(0) 甚目寺観音朝市プロジェクト 旅料理人 みかん
IMG_6206.jpg
今年から、甚目寺朝市では
入口に警備員さんを配置することになったのでした。

交代した途端、
素晴らしい手際の良さと、
あまりの見事な誘導っぷりに
思わず見とれてしまいました。

「いやー
なんかすごいサマになっとるよね!」
と感心してたら
「いや、だってプロだし」
と風くんにツッコまれたのでした。

働くオヤジはカッコいいぜ!

来月も、よろしくお願いします。

今月の甚目寺朝市 朝空

comments(0) trackbacks(0) 甚目寺観音朝市プロジェクト 旅料理人 みかん
__.JPG
早朝の空も、
鯖模様でした。

今月の甚目寺朝市 未完カレー

comments(0) trackbacks(0) 甚目寺観音朝市プロジェクト 旅料理人 みかん
__.JPG
ケータイからだと、写真が一枚しか載せられないのね。

これから暫く、
ちょこちょこアップしていきます。

写真は、今月の甚目寺朝市の未完カレー。
鯖のカレーでした。


無料ブログ作成サービス JUGEM