スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

稲刈り

comments(0) trackbacks(0) 旅料理人 みかん

アロマ講座最終回

comments(0) trackbacks(0) イベント(出店) 旅料理人 みかん
Image1621.jpg
アロマ講座最終回。

今日のみかんLunchは、
大根ステーキデミグラスソースカレー。
煮込んだ豆味噌がきめてです。

生徒さんから、梅干しいただいた。ありがとう!

パン教室

comments(0) trackbacks(0) イベント(出店) 旅料理人 みかん
Image1590.jpg
抹茶小倉ぱん。
なんて大人な味!

パンや野菜は、「育てる」。
料理は「生み出す」。
て感覚に近い気がする。

ブラウンズフィールド6

comments(0) trackbacks(0) 旅レポート 旅料理人 みかん

BFでは、全てが共同体でした。
図で表すなら三角じゃなく真ん丸。

デコさん自身は、経営者でも社長でも女王様でもない。
ただ、ブラウンズフィールドという場所で生活をしているひと。

生きていくのに、何ひとつ無駄のない生活。

しなくちゃならないことは何もない。
しちゃいけないことは何もない。

毎日をラクに生きている。
ラクに生きるというのは、ラクをして生きているというのとは違う。
自分で自分をしっかり生かしている。
自分で自分をしっかり楽しませている。

研修生たちもゲストも、まったく野放し。何か教えてもらうわけでもなく、もてなされる訳でもなく、ただ単純に生活しているだけ。

考えて行動してるわけでもない。
無駄がないから、必要なことはとてもシンプルで、
自分にとって必要なことだけ心のままに行動してるんだと思う。

お金の管理も、スタッフ皆がやっているのにはおどろいた。

デコさんは、自分が皆を養っている訳ではなく、
むしろ自分が皆に食べさせてもらっているのだと笑っていた。
巷ではデコさんがカリスマ的になっているけれど、
実際はここではスタッフ全員がデコさんみたいなもの。

デコさんだけが特別な能力を持ってるわけでも、
特別なことをしているわけでもない。
仕事より、息子の学校行事を優先していたり、
収入の確保より、物々交換して作物の確保を優先していたり、
たまの出張を「うるさい子達から時々解放されるので楽しんでる」と笑ってさらりと言える、人間らしさがとても魅力的だった。

それでいて、「せっかく来てくれている研修生たちに、おこずかいも払ってあげられていない」と申し訳なさそうに話していた。

あと、印象に残ったのは、一日に何度も「有難う」が飛び交うこと。
自分の方が言うべき場面でも、何故か相手に先に言われてしまう。
失敗しても、ありがとう。
反対に、「ごめんなさい」や「すみません」を全く聞かなかった。
Gift&Receiveだ。
そういえば私、今まで「ありがとう」より、
「ごめんなさい」の方が多かった気がする。


まあとにかく素敵なところなので、
次回は是非もう少し長めにお邪魔できたらと思います。



ブラウンズフィールド5

comments(0) trackbacks(0) 旅レポート 旅料理人 みかん

帰りは、またまた夜行バス。

出発まで有楽町をブラブラ。
夕飯は交通費分ちょいとリッチ(?)に、
ラ・ベットラ bis
落合シェフのラ・ベットラの姉妹店です。
http://www.la-bettola.co.jp/

コースは一種類のみで、ディナーでこの値段はお得。
前菜、パスタ、メイン全て10種以上の中から一品ずつチョイスするシステム。

迷いに迷ったあげく、
バーニャカウダ
九条ネギと秋刀魚のペペロンチーノ
的鯛のフレッシュトマトソース
をチョイス。

最初の二品、オイル系を選んでしまったため、ちょっと胸やけ…

お酒を飲ませるためか、割と塩気がきいていた。

小細工がなく、あまり面白みはない感じ。
パスタは美味しかった。

パンでお腹もふくれ、最後は胸やけと満腹を抑えながら必死でたいらげた感じ。

最初の選択ミスに後悔。

それでもデザートを注文。これは別腹です。

ブラウンズフィールド4

comments(0) trackbacks(0) 旅レポート 旅料理人 みかん

次の日は良いお天気だったので、外には洗濯物がずらり。
旗みたいで綺麗。

朝5時起きでヨガをして、朝食後はカフェの仕込みのお手伝い。

併設されたライステラスカフェは金土日のみの営業。
木曜に帰った私はカフェは堪能できず。

仕込みしながら焼き上がったクッキーやケーキを目の前に、おあずけ…
せつない。

ブラウンズフィールド3

comments(0) trackbacks(0) 旅レポート 旅料理人 みかん

家事に当番なんてありません。
その時そこに居た人が作る。
その時あるもので作る。

てなわけで、その時台所に居た私は、突然夕飯を任されることに。

使って良い材料だけ出されて、あとは放置。
マジで??!!
と思いつつ、作り出したら楽しくて、20人分のカレーを2種類作っちゃいました。

アシュタンガヨガを教えてくださるという、マチくんとの約束時間に間に合うよう、ダッシュで仕込んで、後は鉄鍋と土鍋にお任せ。

タイ式マッサージも交えたハードなヨガで体が暖まった1時間後、しっかり煮込まれた美味しいカレーができ上がってました。

長期スタッフのオランダ人、エルちゃんのフレッシュみかん入りサラダと、
デコさんの試作も兼ねた一品、ヒジキのカボス和えも加え贅沢な夕飯。
ここへ更に、和家さんに頂いたグリーントマトのチャツネも添えて。
圭吾さん、ナイスな手土産、ありがとう!

カレーはうれしいことに大好評!カレー嫌いで、もう何年もカレーを食してないというマチくんが、美味しいとモリモリ食べてくれた。

デコさんからもお褒めの言葉を頂いて舞い上がる。

あまった分は、翌日デコさんの息子さんの、民人くんのお弁当に。

まさかBFで夕飯を作らせて頂けるとは思いませんでした。
めちゃめちゃうれしいです。ありがとう!

ブラウンズフィールド2

comments(0) trackbacks(0) 旅レポート 旅料理人 みかん

お風呂も手づくり。、バリ島をイメージさせるデザイン。
素敵!

右は、子猫の「黒まめ」。猫はほかに3匹くらいいました。
黒まめはちっちゃくて1番元気。
ツリーハウスの上までついてくる人なつこさ。

枯れ葉をくわえてきて、プレゼントされた。
求愛?

ブラウンズフィールド 1

comments(0) trackbacks(0) 旅レポート 旅料理人 みかん


いざ、ブラウンズフィールドへ。http://www.brownsfield-jp.com/

旅は大須の和家さんでスタート。
http://www.tv-aichi.co.jp/osu/2007/08/ami.html
集合時間まで、オーナー圭吾さんと奥様キミさんと、初対面の息子さんシンちゃんに囲まれて夕飯。
焼き菓子を焼いて来たので渡したら、お返しにグリーントマトの自家製チャツネを頂いた。

旅に行く話をしたら、なんと朝ご飯にと、おむすびをこしらえて持たせて下さった!
ありがとう〜!

東京到着の朝、食べる場所がなかったので、このおむすび、本当に助かっちゃいました。

東京から千葉まで電車に揺られること約2時間。

お昼の準備最中のブラウンズフィールドに到着。

大部屋に泊まる予定だったけど、調度空いたとのことで、ツリーハウスの個室に案内してもらった。

ラッキー!

その名の通り、木の上の部屋。気分はトムソーヤ。

稲刈りがお手伝いできるかな〜と思ってたけれど、すっかり刈られていました。
敷地はとても広いです。

 

竹の間伐

comments(0) trackbacks(0) 旅料理人 みかん

竹も間伐するんですね。

傘をさして歩けるくらいの、間隔が必要なのだそう。
手入れしてあげることで、一本一本に
太陽の光りが当たるようにしてあげます。

人間は、間伐されなくとも、
自分で居場所を移動できるからいいですね。

うまいこと間隔を空けて、真っ直ぐのびてゆきましょう。

さてこの間伐竹は、こんなアートに生まれ変わるそうです。
http://www.bamboo-ookusa.jp/
小牧に行かれる予定がある方は是非。

左は、パステルピンクのきのこ。アートだ。


無料ブログ作成サービス JUGEM