スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

ホワイトバレンタイン

comments(0) trackbacks(0) 日々のあれこれ 旅料理人 みかん
昨日は
ホワイトバレンタイン。


これこれ、この雪♪


まさに、あたし好みな雪でした。


ふわふわーと
右行ったり左行ったり
時々上にも舞い戻ったり。

着地地点の定まらないかんじで
降りてくる雪。

細長いのとか
ウサギみたいなのとか
大粒のとか小粒のとか、

その粒のカタチも様々。


大きいのが袖につくと
雪の結晶が見えたりしてねー。



午後はすっかり雨ぽくなっちゃったけど
午前中は、うっとりして眺めてました。


バレンタインつったら
何故かチョコが定番。


タカシマヤでも


三越でも


松坂屋でも

バレンタインにのっとり、
ショコラの祭典が。

(とりあえず、
試食目当てに全部まわった。笑)


年を追うごとに
高級感も増して行くような…

このうちの
半数以上のひとは、

誰かに贈るものではなく
自分のためのチョコを買っているに違いないと思うんだけど。




「買う」って、
自分のためにすることが多い,

「つくる」って、
他人のためにすることが多い
気がする

のは
私だけ?


そんなわけで、
普段スイーツなんて
作らない私も

ここぞとばかり
焼いてみました、
自身も大好きなガトーショコラ!


フェアトレードのカカオ81%のビターチョコ、
ナカザワの純生クリーム、
創健社のオーガニックココアパウダー、
よつばバター、

そして
ラム酒代わりに20年熟成の黒みりん。


技術の無さを、素材でカバーってことで…

こういう作業は
実に久しぶり。

メレンゲのツノ。


作ってる最中に
よつばバターが有塩だったことに気がつき、、、笑

急遽
バターを減らし
生クリームとチョコを増量して
適当にカバーしてみた。


ふむ♪

いいもん使ってりゃ
とりあえずそれなりのものができるわねー。

クッキーやスポンジでは
こうはいかないだろうけど。

一晩置くと、こうなる。

小麦粉を最小限にしたので
ケーキというよりチョコ。

うん、悪くはない♪




もう一台は
オレンジピールとペカンナッツを加えて
ホール型で焼いてみました。


こちらは
卵も小麦粉も少々多めで。




ケーキを焼き上げ、
午後は
雪の中、歩いて「ウィルあいち」へ。


「セヴァンの地球のなおし方」の上映会。
(http://www.uplink.co.jp/severn/theater.php)




万物は、まるでパズル。

どんな小さな細胞ひとつでも、
無ければ
今の私は形成されてないのだろうし

どんな小さな縁ひとつでも、
出会わなければ
今の私は居ないであろうし

どんな小さな生物でも、
存在しなければ
今の世界は無いのでしょう。





今日は自転車で
「ウィルあいち」へ。

オーガニック映画祭の試写会。


こうやって一気に観ると

映画によって
訴えることがそれぞれ違うので

それぞれに視点が変わって
感じることも様々で
面白い。

良し悪し、の分別ではなく
共感できる部分と
疑問に思う部分と。


ひとつの視点に踊らされず

たくさんの気付きの中から
自分の観点を探りたい。


スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク
コメント一覧
コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM