スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

今月の甚目寺朝市

comments(0) trackbacks(0) 甚目寺観音朝市プロジェクト 旅料理人 みかん
昨日は
ポカポカ陽気の甚目寺朝市。

生まれ変わった本部ブースの様子は
こちらをご覧ください。
http://jimokuji.exblog.jp/19457479/




今月の甚目寺みかん弁当。


ヒヨコ豆のカレー
カリフラワーとサツマイモのクートゥ
煮白菜のナムル
キャベツと切干しのコールスロー


冷たくても美味しく食べられるカレーって
なかなか難しい。


食べてくださった皆さま、
ありがとうございました!




wacccaさんでは
こんなホカホカ弁当が♪

ここの前を通ると
めちゃいい匂いがするので
どうしたって惹かれる。

メニューはいつも
素朴でいて豪華。


こちらは
今月単発出店してくださった
犬山の「星月夜」のお弁当。

素朴、というより
凛とした、ごはん。

動物性不使用のティラミスは
クリームが濃厚で素晴らしく美味しかった♪


販売前の
ものすごい量のアンティーズマフィン!

ひゃー
これいつも完売させとるのかー
凄いなあ。


こちら
行列のできるパン屋さん、
アッコパン。

あたしが買い物に回る時間には
パンはいつもすっからかん!


そんな中
「びいえん」の小松菜スリランカカレーは
遅がけに並び始めるので、
夕飯用にGET♪

ここのカレーはもちろん、
このパロタも好きなのさ!



夕飯は、
未完弁当の残りものと
小松菜カレーと

塩茹でしたなっちゃん農園の小松菜をモリッと。

なっちゃん農園の小松菜は
本当に美味しい♪

とくに朝市でGETできる
チビ小松菜。

茎はしっかりしてるのに
柔らかい。
小松菜独特の青臭さもアクもないので
茹でたら水にさらさず
丘あげして食べるのが一番。

べしゃっともならないから
軽く冷ましたら
水分を絞る必要も無し。
但し、出来るかぎり新鮮な
その日のうちに!

そして
小川さんの干し芋。

小川さんの、野菜は勿論だけど
野菜以上に
手作りの加工品があたしのイチオシ!

柑橘ピール、一味唐辛子、漬物…

当たり前の如く並んでる
シンプルな保存食の
その製造過程を聞くと

毎度、眼からウロコが
ポロポロこぼれてくるのです。


★オマケ★

いただきもの、いろいろ。

アッコさんの
クッキー詰め合わせ。
パン焼く人は、焼菓子も上手いのかー


スウちゃんのビーガンスコーン。

タッパーに焼菓子が詰められて
返ってきた!

わらしべ長者…笑



食通Y子さんお手製の
まっちんレシピざくざくスコーンに…



Kさんからの、奈良土産?
愛らしいメレンゲ菓子。


みんなみんな
ありがとう!

ご馳走さまでした。



最近思いのほか
日々せっせと甘いものを食べてる気がする。

そして当たり前に
せっせと太りぎみ…。
ヤバイな!


そんな心の声とは
裏腹に

こちら
冬季限定の、極上のcoeriチョコタルト♪




ん〜
ハッピーバレンタイン、イブ!

スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク
コメント一覧
コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM