
- - - スポンサードリンク


ゆきやこんこん、棘やこんこん

comments(0) trackbacks(0) 美味しいあれこれ 旅料理人 みかん
雪が好きです。

…決して、
ロマンチストをアピってるわけでも
乙女ちっくをアピってるわけでも
ありませんが。



トンカツを食べるとドーパミンが、
カレーを食べるとセロトニンが出るらしい、
という話は有名ですが

あたしにとっちゃ
雪が降ると、
そのどちらも出てる気がする。


雪への「好き度合」は、
今でこそイイ歳になったので
割と落ち着いた感はあるけれど

その昔は
割と異常な度合だったような。


学校帰り
制服のまま、田んぼに深く積もる雪に
思い切りダイブしたり寝転んだりして、
べっちょべちょになって帰ったり

同じく制服のまま
傘もささずに吹雪の中歩き回って
雪だるまみたく真っ白になって帰ったりして、

雪の日には
たびたび親を呆れさせていた記憶がある。

(文章で書くと可愛らしく響くけど、
実際の状況を目の当たりにすると
だいぶ変な人。
思い出して想像してみても
やっぱりだいぶ変な人。)




普段は究極の寒がりなんだけど
何故か雪の日はそんなに寒く感じなかったりするし、
何故か雪の日は妙に早く目が覚めたりもする。
(ただし、休日に限る。
仕事に出るときの雪の日は、むしろ落ち込む。)


でもって、
雪の日に決まって飲みたくなるのは
熱々のココアだ。

コーヒーでもカフェオレでもチャイでもなく、
ココア。
これは雪の日の重要なアイテム。
妙に、格別に、美味しく感じる。

たとえば
ワインとチーズ、とか
珈琲と煙草、とか
露天風呂と熱燗、みたいな

素晴らしく最高の
組み合わせだと思っている。


さすがに自転車は乗れないので
朝市へ行くのを諦め

大粒の雪が降っているうちに
散歩に出かけてみた。

が、
今日の雪は
残念ながら、雪というより氷…。


こういう

他人の踏み入れてないとこに
萌えっときて


無駄に足跡を付けたくなるのだけど

やっぱり
残念ながら、雪というより氷…。

くきくきっ
と、鳴る感じの
足の感覚が好きなんだけどもね。



あー
だいぶ雨っぽくなってきた。

雪なのに、雨みたいに
まっすぐぼたぼたっと落ちる様、

雪なのに、泥みたいに
茶色く汚れた歩きづらい地面、

雪好きにとって、こういうのは
残骸のようで
酷く切ない。





さて

昨日は「薬草labo.棘」へ
弁当箱お届けがてらランチに行ってきました。

(棘http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com)


カブと海藻の柚子和え
里芋とレンコンのカキドオシ味噌和え
菊芋のバルサミコ酢


食感と、その味の雰囲気と具合、
全部素晴らしく美味しい。


小豆玄米
もちあわ巾着と大根の煮物

薄味だけれど、しっかり染みた大根が美味しい。
器もいちいち素敵。


これに、
シメジと豆腐の胡麻味噌汁が付きます。

ボリュームも満点。

以前、夜ご飯をいただいたときも思ったけど
(http://vegeben.jugem.jp/?eid=1295)

ここの味噌汁は本当に美味しい♪
丁寧で大切に扱われてる感が素晴らしい。


薔薇の豆乳プリンと
ハーブティー。

ローズ、ジャスミン、レモンバーベナ、がブレンドされた
その名も「突然の贈りもの」。


こちらは友人チョイス、
キャロブとナッツのパウンドと
チコリ珈琲。

この珈琲カップが、また何とも素敵。



6ヶ月のアオイくんと
店主ミワさん。

店主というより天使…。笑
自分が男だったら、こういう女性
たまらんだろうなあ、と思うわー。


ご馳走さまでした。
映画祭のお弁当も、たのしみにしています。


因みに、
映画祭の「有機野菜祭弁当」チケットは
昨日で完売致しました。

沢山のご予約、ありがとうございました。

(オーガニック映画祭 http://www.nicfoa.com)


- - - スポンサードリンク
コメント一覧
コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM