スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

小正月

comments(0) trackbacks(0) 日々のあれこれ 旅料理人 みかん
昨日は満月。
小正月。

そして女正月とも呼ばれるらしい。


なので
今日は小豆粥で邪気払い。




児童館にて
我が師、O子さんのお手伝い。

50人分の小豆粥作り!


せっかちさんは
豆炊きには向きません。笑

なかなか炊けず、時間が押せ押せでしたが…


大人も子供も
何度も何度もお代わりしちゃうくらい

めっちゃ美味しい小豆粥になりました♪



ママ&子供たち、
ありがとうございました。

今のママって、若くて元気だ。

というか、
「ハハ」という生物を
下から見上げたことしかなかったので

今や
自分より若い「ママ」という生物が
周りにウヨウヨいることに
ちょっとおののく。


何気に明日はマイバースデー。
とうとうゾロ目…

そんな自分にもちょっとおののく。


とりあえず厄年抜けて
後厄に入るのだけど、

なんと来年は9年に一度の幸運気なんだとかいう情報あり!

いいことは信じよう、うん。


★オマケ


一昨日、関に行ってきまして、

昼を食べるとこが見つからなくて
iPhone様のネット情報を駆使して辿りついたのが

イタリアン「La Mora」。
http://s.tabelog.com/gifu/A2102/A210204/21013580/


写真は
「お待たせしてしまってすみません」と出てきた前菜盛り合わせ
(一組分、外で並んだ)

と、
ミネストローネ。
トマトではなく、バジルとチーズ。

これ、めっちゃ美味しかった♪

もっちりフォカッチャも自家製。


濃厚でクリーミーなラザニア。


思いの他、大きなピザ。
あっさりトマトソースが美味しい。


若いスタッフさんたちのせいか
雰囲気がいろいろフレッシュな感じでした。


この赤いチェック柄のテーブルクロスと
柄のついた平皿は、
あえてハズしているのかな…?


そこから近くの
天然酵母フランス田舎パン
「ペイザン」にも寄り道。
http://www.boulanger-paysan.com


酵母あんクロワッサン

全粒粉入りの、しっかりしたパイ生地。


焼きカレーパン。
中身は、ヒヨコ豆とかぼちゃのカレー。
このカレー好み♪

周りには、玄米フレークがトッピング。


パン ド ペイザン。
4種の穀物と強力粉、自家製酵母、伯方の塩、水だけで焼き上げたパン。

もっちりして
生地の甘みもしっかり。
これ、好き♪

美味しかったです。


スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク
コメント一覧
コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM