スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

オーガニックツアー@岐阜

comments(0) trackbacks(0) 日々のあれこれ 旅料理人 みかん
夢のはなし。

小学生の頃は、
漫画家になりたかった。
(少年サンデーでデビューする予定で、デビュー作品は四コマ漫画と決めていた。)

中学生の頃は、
絵描きになって世界を旅するか、
小説家になりたかった。

高校生の頃は、
ずっと学生でいたかった。
どこかに就職して働いて社会人してる自分が
全く想像ができなかった。

大好きだった片思いの男の子のこととか、ダイエットのこととか、
今のことしか考えてなかった。

短大生の頃は
絵本作家か
画廊や美術館の案内人、
もしくは
グルメ雑誌の取材編集記者になりたくなった。


そして今、
何故か
「旅料理人」になっている。

こうして昔の夢を振り返ってみると、
どの夢にも
かすってすらないっていう。

全く
人生何が起こるかわからない。

昔のあたしが
今のあたしを見たら
「はあ?」
て言いそうだけれど

今のあたしが
昔のあたしに会っても
「はあ?」
て言って
笑ってやるんだ。



今の夢は、
いつか落ち着くこと。

まだまだ
色んなものを見て
色んなものを食べて
色んな人に会って
もっと遠くに旅もしたい
けど、

いつか
動き回るのをやめて
何処かに落ち着きたい。
行動も、気持ちも。


それが何処かなのは
まだまだ解りそうもないけれども。


さて

人数や班分けの最終連絡をもらい、
今日までが期限の
週末の講座レシピも詳細部分まで
なんとか仕上がった。


とりあえずひと段落、の本日。

バイトも休みなので、
スーパー銭湯行って
葛雑炊食べて
ワイン飲みながら

週末の楽しかった時間を思い出して
日記を書く、
至福の時間。


昭和宇宙ランチ前日の
土曜日の日記。


出がけにいきなり眼鏡が壊れて
(最近こういうの多い。)
少し凹みつつ

ランチに向かった先は
可児の発酵レストラン「大豊軒」。
http://taihouken.com

その味の虜になり
もう何度かお邪魔してます。
何度食べても本当に美味しい♪


塩麹柿のサラダ、胡麻ドレッシング


おうはん鳥と有機野菜のスープ


スティックセニョールと牛蒡のフライ
ヒジキと黒豆の煮物


あんしん豚の酢豚をサンドした
自家製割包


蓮根のすり身入りのラビオリ
甘酒トマトソース


マンゴーの香りの紅茶とクッキー

今回も、やっぱり
どれもとっても美味しかった〜!

ご馳走さまでした!



お次は、

ずっと来たかった、
白川町の「たわわ農園」加藤夫妻のお宅へ。


なんと絶景…


裏山も、加藤家の山。


初めまして!の小春ちゃん。

夫妻に会うのも

あっちゃんの妊娠中、
ウィルあいちでの交流会での
あっちゃん料理を食べて以来。
(その時の日記
http://vegeben.jugem.jp/?eid=1411)


広い台所に


宿にできるくらい
広いお家。


オーブン付きの
大きな薪ストーブ。
めちゃくちゃあったかい!


あっちゃんお手製の
ヨモギ入り鬼饅頭をいただきながら

炭コタツで休憩。


細々した小さなものは何もなくて、
古くて大きなものだけが在る、

静かで
広い
空間。


すてきだー。


一人だったら淋しすぎるけど
家族や大好きな人が周りに居たら
豊かに暮らせるんだろうな。

あっちゃん、加藤くん、
ありがとう、ご馳走さまでした。
またゆっくりお邪魔させてね。



さて
バタバタと加藤家を後にし

移動時間が半端無く押せ押せの
過密スケジュールの今回の岐阜ツアー、

メインは
夜の蕎麦打ちディナー♪


「クオーレふれあいの里」の
コテージを借り
(クオーレ
http://e-900.com)

近所の温泉に浸かった後





オーガニックファーマー西尾さんの
十割蕎麦打ちの始まり始まり〜♪

て、
温泉から帰ってきたら
ほぼ出来上がってたので

食べるだけの状態でしたが。笑



うまーい!

ほんとに十割?
てくらい
ツルツルしこしこ、滑らか〜


タップリ準備してくれた蕎麦を
作り終え
みんなに食べさせ終えると、

あっというまに
帰って行ってしまった西尾さん。

なんてカッコイイの…

ありがとーう!!
ご馳走さまでした!!




オーガニック日本酒でほろ酔いながら






オーガニック朝市で買ってきてくれた食材を使って

ゴロゴロ野菜の粕汁やら




おつまみを作って


熟成コンテチーズと


オーガニックワインで乾杯♪


デザートの蜜入り林檎で
お腹がパンパンになったところで



みかんちゃんのチャイ講座開始♪

すりこぎを使ってチャイを作りたいという
Nくんからの依頼で、

茶葉やスパイスをガッツリ持参して
うんちくまで語らせていただきました。笑

普段自分が飲む用くらいで
人前でチャイを作ったりなんてしたことないんだけど…
激レア、みかんチャイ初公開。

我ながら、美味しくできました〜♪


ちなみに、

こちらは
未完スパイスすりこぎ。

未完カレーもチャイも
全部この子を使ってます。
だいぶ年季が入ってきた、働きもの。


酔い覚ましに外に出たら

空には
プラネタリウム並みのすごい星!

流れ星も二つ見れた。
「金、金、金!」
の願いごとは、
二回とも間に合わなかったけれど…笑


満腹満足で
岐阜を堪能し

宿泊チームに別れを告げ
夜中に帰宅。

で、
お酒はすっかり覚めたけれど、
満喫岐阜ツアーの一日に酔いしれながら

夜なべで
昭和宇宙ランチの最終仕込みをしたのでした。



ちゃんちゃん。





スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク
コメント一覧
コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM