スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

東別院手づくり朝市

comments(2) trackbacks(0) 東別院手づくり市プロジェクト 旅料理人 みかん


すっきりした早朝の空気や



道端に転がってる
きらきら星たちは

うつくしくて好きだけれど、


寒いのは苦手!
グリーンピースより苦手!!


そんな、
寒い!!の、一言の
昨日の東別院手づくり朝市。
http://hbetsuin.exblog.jp


誰かと顔を合わせりゃ

とにかく、とりあえず、
「寒いね!!」。

開催中、
何回この言葉を発したか解らない。


さむい、さむい!

暑い、は
「あー暑い。」
で済むんだけど

寒い、は
そりゃもう怒りにも似た感覚。

全身がかじかんで、
絶対風邪ひく!と悟りました。笑





そんなわけで

ホカホカ弁当ならぬ、
ヒエヒエ弁当となった

今月の朝市未完弁当。
久しぶりにカレー弁当です。

カリフラワーのとろとろカレー
カボチャのクートゥ
人参のアチャール
ヒジキの梅醤サラダ
おからとリンゴのポテサラ
大根のトマト味噌かけ


夏場はその場で食べていただきたいけど、
冬場は是非持ちかえって
軽く温めて召し上がっていただくことをオススメします。

クートゥはベースが豆だから
冷えるとぽってり固まっちゃって
まるでサブジみたいだー。

今月は有難いことに
いろんな方から事前予約を頂いてたため、
開始30分くらいで販売分は無くなっちゃった。
(て、自慢気にアピってみたけど
単に少量しか作れないだけです。笑)

食べて下さった皆様、
いつもほんとにありがとうございます。

弁当買ってもらったたうえ、
頂きものまで♪

お家で成ってるレモンだって!
Sさん、ありがとーう!




甚目寺、東別院では
毎回数量限定でお弁当をこさえてます。
(内容は毎回未定!笑)
予約いただけると確実にお渡しできますので
こちらまでご連絡くださいませね。

mikan-juice@i.softbank.jp みかん



さてさて
そんな寒空の下、

今月もたくさんのお客さんで賑わいました。

朝から、あちらこちらで行列の嵐。


殆どの方が「お店」を構えてる訳では無いんだけど、

すっかり固定客を掴んでいる
出店者のみなさん。
すごいなあー!


寒いので、
とにかく数分置きに
温かいものを胃に入れねば!

まずは
「CAMPESINO」さわやんの
甘酒チャイ。

ほんのりスパイシーな熱々甘酒。
うまーい♪




行列の出来る鯛焼き屋さん。

行列の出来る前にダッシュしてGET!

アンコと迷ったけど
「ウフクリーム」がなんだか美味しそうだったので、クリームにしてみた。

ウフ♪
と笑いたくなるくらい
たっぷりのクリームに、薄皮の生地。

うまーい!


久しぶりの出店の
サワディーカー夫妻。

記念の妊婦写真をパチリ!と
カメラを向けたら

妊夫写真になってました。笑


お米の形が残らないほど
とろんとろんに煮込まれた
タイのお粥「ジョーク」。

ここまでぽってりなお粥って
久しぶりに食べたなー。


セルフでかけられるナンプラーは
たっぷりめがオススメ!

待望の店舗オープンも近い、
グナグナのあきらくんのカレー麺は


今月は三河赤鶏!

うーちゃんに一口もらった♪

このスープはご飯で食べても美味しいだろうなあ。


オサレ車のトライバルアーツでは
トムヤムおでんと


山形人もっさんのパン。


このアンコの飛び出し具合に
アンコ好きとしては萌え萌え。

こし餡なのがちょっと残念だけど、
(断然つぶ餡派!)

もちっと軽い生地も
たっぷりアンコも
ベリーグットです♪



あちこちで柿や蜜柑や
サツマイモが並び

出店ブースも紅葉。

紅葉と木陰のした、
絵になる二人。


黒猫ぼんちゃんクッキー。

魔女の宅急便みたい♪


漫画喫茶のチラシ出来てた〜

あたしの紹介文内容に
玄米菜食ごはんと描いてもらってるけど

たぶん、
ノンベジの昭和レトロカレーになるかと思いますので悪しからず。

「ひちや」のひーこちゃんから購入した米麹。

久しぶりに塩麹つくろかな。




さて今月の朝市、
なにかとハプニングが続出しておりました。

身の回りを
今一度見直して
注意と確認を。

ゆるゆる楽しむ中でも
締めるとこはしっかり締めて

自分の身と、周りの安全を守り、
事故を防ぎましょう!





来月の28日も
開催してますよー。
今年最後の東別院手づくり朝市、
遊びに来てね。




スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク
コメント一覧

って、来年どれだけ取れるかわからないのに、
調子こいて、農家って言ってるけど。
ほんとは、ブラックベリー農家なの。
って、フェンス一面に大繁殖してるだけなんだけど。
こっちはほんとに、毎年すごい大量に取れる、毎日取れる、
じゃんじゃん取れるから、来シーズンお渡しします。
来年の話してるけどー。
今年最後の東別院もがんばってね。

  • レモン農家のSですさん
  • 2013/11/30 9:10 AM

Sさん

いつもありがとうございます(^o^)/
ブラックベリー!わあ、いいなあー
ウチで果物が採れるって、羨ましい〜
楽しみに待ってます(*^^*)笑
ありがとーう!

  • みかんさん
  • 2013/11/30 10:07 AM
コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM