スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

環境大学、エコ野菜講座にて。

comments(0) trackbacks(0) ケータリング 旅料理人 みかん
昨日は
環境大学インタープリタ養成講座。

ユニー株式会社提供、
テーマは「エコ野菜が生まれる畑で、収穫、調理、試食」。


私は、
エコ野菜の調理講師を担当させていただきました。



JA津島の、営農センター二階調理室にて。


一日の講座スケジュールは決まっているので

参加者の皆さんが
畑見学から戻ってくるまでの二時間で下準備を終え

参加の皆さんと共に
一時間で食事準備、
一時間で「いただきます」と「ごちそうさまでした」、
そして片付けまで完了。

もちろん
見たこともない調理室、
会ったこともない方々と。


人数は60人!

予定どおり行くかしら…
前日から、もうドっキドキ。








メインに使う野菜は
16ささげ、トマト、モロヘイヤ、茄子、空心菜、子どもピーマン。

そこから
仕込みや段取りを想像しつつ、

お子様も多いとのことだったので

メニューは
夏野菜のチラシ寿司にしました。

子どもが苦手そうな夏野菜たち、
まるごとフライや、チラシ寿司にして
全部ご飯とまぜこぜたら
食べてもらえるかなーと思って。


まーとにかく大量の野菜だし、
切るだけで時間を取られてしまうので

なるべく、
さっと炒めたり、
塩もみしたり、の
簡単調理でできるように。

それに、
走りの時期の夏野菜、
簡単調理が一番美味しいしね。







スタッフさんの手を借りて
なんとか時間までに下準備完了!



おっきなガス釜で、
無事、三升のご飯も
とっても美味しく炊けました。

これ、ダメだったら全部台無しなので
ちゃんと炊けたと確認したとき
マジで泣きそうになりました…
(時間を測ってなくて、途中蓋開けて確認しながらオロオロしてました。)

あー
よかった〜〜〜


畑見学から到着した参加者の皆さん。

15名の班、4班に分かれていただき

それぞれの班で
準備した具を
お好きな様に盛り付けて頂きました。






班によって、盛り付け方は様々。


この班は
なかなか斬新です。






ちっちゃなお子様には
小さな軍艦巻きを作ってもらいました♪


大人は、
ひたすら揚げ物!









パプリカとピーマンの合いの子みたいな、「子どもピーマン」は
丸ごとフライに。

あまった茄子も
フライにしちゃえ〜



恐る恐る、揚げ物に挑戦の女の子。

そんなビビってたら
よけい油ハネるよ〜笑


皆で収穫してきたトマトは
そのままいただきます。




傷んだトマトは、前日
家に送ってもらったので
トマトゼリーのデザートを作っておきました。

甘さは少々のハチミツのみ。
これ、好評♪








時間ぴったしに
準備完了!

いただきまーす。


農家さんや、バスの運転手さんも一緒に。


みんな初めて食べた、という
お野菜のみのチラシ寿司。

お腹いっぱい食べてくれました。

料理前に、畑を見学してきたから
より美味しいよねー


食後は、

野菜について、
有機・無農薬について、

そして、
JAあいちとユニーが取り組んでいる、
食品リサイクルループについての
勉強会。


ユニーで販売されている、
このマークのついた野菜が

食品循環資源堆肥を活用した
エコ野菜です。




常に沢山並んでいる、通常売場の野菜と違って、

仲卸を通さず
直接農家さんから届くので
数量は限定だけれど、毎日採れたて新鮮、かつ安全な野菜なのです。


とてもわかりやすく説明していただきました。
澤田さん、JAのみなさん、ありがとうございました。


子供たちに感想を発表してもらいながらバスに揺られ、
名古屋に到着。

解散後、
プランニングオフィスのスタッフさん、よしのさん、ユニーの部長さんと
寿司屋で打上げ反省会。

お酒好きな面白い方ばかりで
とても楽しかったです。


何から何まで
勉強になった一日でした。
反省点はたくさんあるけれど、
とにかく、無事終わってよかったなあ。

スタッフの皆さん、
本当にありがとうございました!


そしてなんと12月にも、
クリスマス料理の講座を担当させていただくことになりました。

よーし
がんばるどー!










スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク
コメント一覧
コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM