スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

11月の、「ミーツオーガニックマーケットin港」終了しました。

comments(2) trackbacks(0) ミーツオーガニックマーケットin港 旅料理人 みかん
便利、とか
合理的、とか

そんな言葉に、惑わされる。
私たちは、しばしば。

それはたいてい、
「部分的」なことを意味していて

そんな部分的な便利さは
全体的な、廃棄物を生む。

一部の人の、ほんのちょっとした手間を省くために
見知らぬ大勢の手間を奪っていることに

一部の人の、ほんの少しの時間を短縮させるために
見知らぬ大勢の時間を奪っていることに

なかなか気づけないのは
自分も既にそのループの中に入っているからで

現代の便利な生活に身を置きながら
日々、その便利な生活のために、
自らの時間と労力を犠牲にしている。
私たちは、しばしば。


昔なら何時間もかかっていた、暮らし仕事も

今なら、ボタンひとつで
あっというまに済んでしまうのに

その省かれた時間は
一体何処へ消えたの?

その代償をお金に変えて
そのお金で、また「便利」を買うの?


一体何が欲しいのでしょう。

人の尽きない欲求に
果てがあるなら

それは
一体何を手に入れたときなのでしょうね。





さてさて
日曜日は、「ミーツオーガニックマーケットin港」
初回が無事終了しました。


前日は大雨。

が、
心配していた天気は見事に回復。
ちょっと風は強かったけれど・・・

寒い中、足を運んでくださった皆様、
出店者の皆々様、
ありがとうございました!


プリキュアは、
間違いなく現代版セーラームーンでした。
そして、すごい人気。

そんな、プリキュア目当てで来て下さったご家族さんや
いつも甚目寺朝市に来てくださる常連さんや
お久しぶりな友人知人たちも来てくれて

ゆるゆると賑やかなマーケットとなりました。



ぞうめし屋さん。

三河の味噌屋さんの営む、味噌料理の移動販売車。

あったかーい、赤だし豚汁。
思いのほかあっさりした味わい。


オアシス朝市村より、
「おさかなの学校」の皆さん。

篠島から旬の海産物が届きました。

写真は、タコ飯弁当。
(左は販売用弁当。右はご自身の賄い弁当。)

しっかり味が染みてて、とっても美味しかったです!


こちらも、オアシス朝市村より
「太田農園」の太田さんと愉快な仲間たち。


たくさんの人たちの手で作られた、
完全無農薬の天日干し「あいちのかおり」!

ぱらりとしていて、ちょっと固め。カレーに合いそうなお米です。

このお米を使った、炭火の焼オニギリは
めちゃうま大人気でした!

池下のオサレなパティスリー「アルエットゥ」の山田さんと、
日本茶のsachiさん。


色味も美しい、日本茶や和紅茶。


普段お店では食べられない、イベント用激レアスイーツも登場♪

紫いものモンブラン。
食べるのが勿体無いくらい美しい!

ざくっとしたバター風味のビスケット生地に、
濃厚な紫芋のペースト。

シンプルながら
大満足の味わいと食べ応え。食感もパーフェクト〜
イベント出店とは思えないクオリティ!

名古屋の老舗オーガニック「空色勾玉」の谷さん。

あたたかいスープや、
あたたまるホットワインを用意してくれました。

ブルーベリーたっぷりのホットワイン、美味しかった!

カフェ「オーシャン」、宮本農園の手づくり味噌たち。
いい匂い〜♪

三年熟成味噌、目の覚める味わいです。

「おっつき星工房」のビスコちゃん。


きらきらの手づくりアクセサリーたち。

古民家で使われていたスリガラスを再生させて作られたものなどもあるそうです。



東区の米粉パン屋さん、「米花」さんや・・・


この日、丸栄への納品も同時にこなしていた
相変わらず大忙しの「アンティーズ」さん。

御馴染み、喫茶クロカワ。

「あ、甚目寺にいたチャイ屋さんだ〜」
という声をたびたび耳にします。

着実にファン急増中!

「I beens works」さんの青空カフェにも、
人が続々集まって和やかな雰囲気が生まれていました。


「薬草labo,棘」のミワさんとなっちゃん。

ハンドマッサージをしてもらったら、
「左側が詰まってるね」
とのこと。

それってどういうこと?
「左側が女性的感覚、右側が男性的感覚をあらわしているので
左側が詰まっているってことは、」

・・・皆まで言うな・・・。

「レディバグ」マチコちゃんの、色とりどりのベジマフィンもずらり。


三重から遠征の、
「月の温」マキちゃんや・・・

「フレイトレシピ」のシンゴスコーンや・・・


やっぱり朝から大行列のcoeriさん。


今回は、動物性を使わないベジスイーツもならんでおりました。

どちらも、ベジとは思えないしっかりした濃厚さと甘さ。


プリキュアステージの合間には、
今井さん&シンゴちゃんの投げ銭ライブもアリ♪

さて、
私はといえば・・・・

本部横で、イニュニックのほっかほか肉まんに便乗して
カレーまんを作りました。

今回、
小川マキコさんの、オーニックスパイスも使用。


えー、
カレーまんについて、下記言い訳を少々。

前日、
午前中は祖母の三回忌→昼すぎハウジングで事前準備→夜、イニュニックにて最終仕込み。
(カレーはその前日に仕込んでおいた。)

なんだかバタバタの最中につくったカレーまんは
やはりバタバタした仕上がりになり。。。

なんだか思ったイメージにならず
なんとなくひっそりと販売してました。
精進します・・・

美味しいと食べてくださった皆様、アリガトウございました。


あ、ですが
イニュニックの肉まん&ピザまん&あんまんは
ベラボーに美味しかった!

ふかふか生地に、たっぷりの具(ベジミート使用)。
こんなのがコンビニで買えたら最高だなーと思いつつ
コンビニで変えないからこそ意味があるような気もしつつ。


そして、
このオーガニックマーケットでは、
ご自身の「オーガニック宣言」を、各お店に掲げていただきました。


「オーガニック」の基準はひとそれぞれ。
ここは、色んな「オーガニック」に出会える場所なのです。


えーっと・・・

まあ、いいか(笑)




毎度、徒然なる長々レポートでした。
全員紹介しきれなくてすみません。


次回は、12月16日(第三日曜日)開催です!

プリキュアショーの代わりに
ライブステージや
石釜ピザなんかも計画中♪

お楽しみに!


スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク
コメント一覧

おつかれさまでした〜
なんだか甚目寺と結びつくものを感じましたね♪
来月も楽しみにしております!!!

青空喫茶、めちゃいい感じに同化してました〜(^o^)/
来月もよろしくお願いします!

  • みかんさん
  • 2012/11/27 1:37 PM
コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM