スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

週末。カボチャとカレー

comments(0) trackbacks(0) ケータリング 旅料理人 みかん
 2012年、
色んな分野で、いろんな意味で
盛り上がっている年であり

色んなカタチで
新しいことが起こっている年な気がする。


新しいことを始める人、
新しい何かと出会う人、
新しい生命を宿す人、
今までの物事を手放す人、、、


「新しい」ってことは、つまり

継続していけば
必ずいつか「古く」なるってことで。

古くなったとき

もちろん
「新しい」に戻る必要も、
比較する必要もないのだけれど

ただ
埃をかぶる前の、真新しい色を
きちんと覚えていたいなと思う。



その色が
対称色であろうと
類似色であろうと。



その色が存在していた自分に
気づいていたい。



さてさて。

久しぶりに、ドタバタな週末でした。


土曜日、午前。
まずはオアシス21のエコファーマーズ朝市へ買出し。

たっぷりの夏野菜を
惹かれた勢いでがっつり購入。

写真は、まさき農園のバジル。
花束的な可愛らしさに惹かれて
つい購入♪

こんなハーブの花束持って、ウエディングドレス着たいな〜〜


こちらは
なごみ農園の鹿ヶ谷カボチャ。

一個千円の高級カボチャ!
(料理人割引アリ 笑)


この一週間で我が家には
それぞれ生産者の異なる、数種のカボチャたちが集まりました。

カボチャ、大好きです。

何度も言いますが、
あたしが一番好きな野菜。


午後、お弁当の仕込み。

メインは、
4種類の豆を使ったカレー。



オクラも入れて煮込みました。



ご飯は玄米。
自家製ラッキョウと、バジルの花を添えて。


夜市で頂いた、なごみ農園の大きなズッキーニは

硬いかなー?と思ってたのだけど
びっくりするくらい美味しくて

生のままカルパッチョ的にしたかったけど

ケータリング弁当配達メニューには物理的に難しいので
厚切りにして、揚げ焼きして
朝市で買った北あかりの小ジャガイモと串刺しにしました。


これ
トマト味噌と一緒に食べると、格別です。


スタッフ用弁当は、
角切り夏野菜をバジルソースで和えて、、、


玄米サラダご飯にしました。

夕方、ゴロゴロ引いて
金山市民会館へお届け。




夜、neccco市の仕込み。

お届け後、金山で一杯呑んで帰ったら
だいぶ眠たくなったので
なるたけ時間のかからないメニューに。

三種カボチャのパコラに
コリンキーの浅漬け。

カボチャづくし。

出来上がった、未完カレープレートは
こんなかんじ。

★茄子とトマトのカレー
(Tくんからもらった、おひさま農園トマトたっぷりの、ラタトゥイユ風カレー)

★コリンキーの浅漬け

★和カボチャ、ひょうたんカボチャ、赤皮栗カボチャのパコラ

★北あかりとアンデスレッドのジャガイモご飯(五分搗き)



今回のプレート、
90%はエコ朝市の野菜です。
(和カボチャは夜市のめっぺ畑、玉葱ニンニクは甚目寺畑
産。)

採れたて♪新鮮!

なのでなるたけ、厚切り料理しました。
カレーの茄子も玉葱も、
パコラのカボチャも。





さて、
今回のケータリング、
本当はカボチャがいっぱいあるから、カボチャカレーにしようと思ってたのだけど
豆カレーに変更したのはワケがあるのです。

仕込み日の前夜、
スーパー銭湯後、ムショーに「ナン&カレー」が食べたくなり、

近場のインド料理店「ミヤギティレストラン」へ。
http://gourmet-beauty.com/gourmetbeauty/aichi/A2301/A230110/23031767/

たびたびリニューアルしたり、シェフが変わったりで
よく内容が変わるお店で

最近あまり行ってなかったので、久しぶり。


よくあるインド料理屋、と
たいして期待せず、ナンの食べたさ欲求を満たすべく入店。


が、
メニューを見て、その構正にちょっと期待大♪
一品メニューも多くて、
きちんと作られてる感アリ。



で、注文したのは「ダルバート」。
どうしてもナンが食べたくて、
ご飯をナンに変えてもらったので
ダルバートではなく「ダルナン」と言うべきか??


このダールが、激ウマ!

緑豆、チャナダル・・・
数種類入った、コクのあるダール。

ウマイウマイ♪と貪り食ってたら
「ナンもダールもお代わりしていいよ」と言われ

たっぷりお代わりさせていただきました♪


・・・てなわけで、
まさかの大ヒットカレーに出会い、
明日のケータリングは、この味を再現しよう!!と
試みたのでした。


だいぶ近い味が出せた、と思うのだけど・・・

また食べに行こうっと♪♪

スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク
コメント一覧
コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM